パプアキンイロクワガタ

先日、パプアキンイロクワガタが羽化していました。ガラス瓶の中でじっとしています、幼虫から蛹になり脱皮した皮が近くに見えていました、頭部に黒い点が二つきっと目だろうなと思いながら数日たった日の朝、なんだ色が違う白い蛹が緑色いや紫にも見える、そう羽化していました、体長2センチ程度かな顎がないので雌ですね、幼虫の時から小さくてきっと雌だろうなと思いながら観察していました。
マットの中から出てくるのを待っていた方がいいみたいなのでそのままにしています、飼育の中で幼虫から蛹になり羽化するまでがほんとうに神秘で命の不思議を感じています。
そしてもう一つの瓶の中に少し大きな幼虫が、こっちは雄だと思うので羽化するまで観察して行こうと思います。